狭いインターネット

日々の体調改善運動の日記です。

「あすけん」と「GPT」を使って体重を増やす

新年のセールで安くなっていた食生活改善アプリの「あすけん」を年間プランで契約しています。ほとんどの人がダイエット目的で使っているみたいですが、私はデブエット(増量)目的で使っています。

プレミアムサービス「新年スタート応援セール」を開始 — 株式会社asken (あすけん)

 

目標体重は70kg。この目標は身長から求められる適性体重70.5kgをキリ良くした数値です。あすけんで記録をはじめた約9ヶ月間は、多少の増減はあるものの体重は横ばい。特に9月上旬は病気(難病の潰瘍性大腸炎)の影響もあり、満足に食事ができず体重が減ってしまいました。

しかし、9月下旬頃から病気が寛解?(難病のため完治ではないのですが…)と感じるほど症状が落ち着き、食欲も戻ってきました。寛解時は特別な食事制限は必要ないと言われているので、今がチャンス!と思い、積極的に食事量を増やしていきました。と言っても、お酒や香辛料が強く効いた料理は避けるようにしていますが…。すこし急ぎすぎている気もしますが、目標まで残り5kgのところまできました。

直近6ヶ月間の体重推移

食事量が元に戻るだけで、9月上旬に落ちた体重も9月末には元の50kg後半台にあっさり戻りました。自らの身体を通して、食事で体重をコントロールできる感覚を得れたのが楽しかったです。病気で下がっていたQOLをこの手で改善できる一種の成功体験になったのだと思います。この頃から、目標体重に届かせようと食事量をコントロールしはじめました。

・増量しはじめに参考にしたYouTube

www.youtube.com

この動画内で話されている「食べても太れない悩み」はとても参考になりました。ここから摂取カロリーと胃腸の弱さについて意識し始めました。

・1日の摂取カロリー目標に向かって食べる

iPhoneウィジェット機能を使って目に入りやすいように工夫

iPhoneのホーム画面の1番目に「あすけん」のウィジェットを置きました。これが結構効果的で、摂取カロリーの意識付けはもちろん、目標値までグラフを上げたいという気持ちが働くので、入力が面倒くさくなって記録をサボるのを防止することにも繋がってます。おかげで1ヶ月間、1日3食×30日間をサボらず入力できました。

・ジムを契約してから最初に買ったもの

エビオス錠 2000錠。胃腸の弱さが栄養の吸収を妨げてしまっているのではないか?ということで買った胃腸薬。大きいビンに大量に入ってます。2000錠入っているけど、1日3回、1回10錠なので意外と減っていきます。ちなみにエビオスでも強力わかもとでも別にどっちでもいいみたい。

・Chat GPTで計測データをまとめアドバイスをもらう

契約したジムに体組成計があるのでこまめに計測しています。計測したデータはChat GPTに初回計測日のデータと比較させ、コメントをもらってモチベーション維持に使っています。

Chat GPTに体組成計の計測データを定期的にまとめてもらう

Chat GPTにやる気の出る言葉を言ってもらう

具体的な筋トレのメニューは初心者プランみたいなのを使って、ジムのスタッフに作ってもらったのをやっています。


おわり