狭いインターネット

日々の体調改善運動の日記です。

休職して図書館で読んだ本

仕事を休職し、休養の一環として読んだ本です。何にも拘束されない自由な時間を読書にあてて過ごしています。時間はまだまだあります

 

図書館を利用するのは大学生以来、ましてや地域の図書館に通うのは小学校以来になります。残念ながら、図書貸出しの要件は満たせないので、通いながら読み進めています。その為、誰かが借りれば続きを読めなくなる状況に怯えながら、今日も変わらず棚に並んでいることに安堵を覚える日々です。

 

とりあえず、3冊+α。

 

ロシア点描 まちかどから見るプーチン帝国の素顔

以前より読んでみたかった本です。小泉悠さんの他の著書は、「ウクライナ戦争の200日 (文春新書)」を読んだのみでしたので、まちかどの目線から見るロシアという国は知らないことばかりで驚きと発見が多かったです。ロシアの団地や週末の過ごし方「ダーチャ」、そして食生活。自国の食文化が恋しくなるというのは、万国共通ですね。海外で納豆作りに苦心する人の話を思い出しました。

 

雑談藝 (文春e-book)

高校の時にいとうせいこうさんとみうらじゅんさんの雑談を番組にしたテレビを見ていたな、と懐かしくなり手に取りました。ラジオの文字起こしがベースになっているので、様々な話題に脱線し、ついていくのにやっとです。文字の雑談を読んでいると、みんなの普通に「なぜ?」を意図的に持ち出して視点をズラす、こんなテクニックなのかな、と思います。

 

週刊ベースボール 2023年 10/2号

優勝!!!めでたい!!!!!

 

次の1冊は、図書館の閲覧室に持ち込んで読み終えた自身で購入した本です。

 

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

とっても分厚いのでちまちま読んでいますが、とっても重いので、はやく読み切りたいと思っています。

 

おしまい