狭いインターネット

日々の体調改善運動の日記です。

自分に合った体調管理を考える

今日は朝から調子が良くなく、体重を計ってみると前日よりまた減っていた。痩せている方が健康には良いとは言われるけれど、やっぱり体調不良による体重減少は気になる。でも、元々痩せていたので、深刻な悩みではないと自分に言い聞かせる。

iPhoneの純正アプリ「ヘルスケア」に体重の変化を記録している。同じく純正アプリの「ショートカット」を使用して、Siriとの会話のやり取りで「ヘルスケア」への体重記録が完結するようにしている。なるべく面倒と感じないよう、継続していくためにもハードルは下げなくては行けない。

最近は、体重の増えた減ったで、気持ちも沈んでしまう。でも、少しでも気分が良くなるように、まずは食事の管理に気をつけはじめた。栄養バランスの良い食事を心がけたり、脂っこい食べ物は控えたり。食事は外食や市販の既製品が多いので、食生活記録・改善アプリ「あすけん」を入れて記録をはじめてみた。

痩せすぎや体調不良は、身体的な問題だけでなく、精神的にも影響を与える。当たり前と言えば当たり前なのだけど、この点は見逃されてしまいがちである。だからこそ、自分に合った体調管理をしっかりと心がけることが大切だと思う。